毎朝バルセロナ市内で、日本代表のユニフォームを着てジョギングしている人がいる。風貌は明らかに日本人ではないが、どういうつもりで毎日洗濯してまで愛用するのか。まさか2枚持っているわけではあるまい。電車待ちをしている時に、プラットフォームに、これも現地の人と思しき男性が、サンフレッチェ広島のユニフォームを着ていた。東京でも見たことないですが、まさかスペインで?これはかなり面食らった。観光の記念に買ったんだろうか。ワールドカップで優勝する国のサッカー熱というのは半端じゃない。東の端っこにある国のサッカーチームでこんな風なので、FCバルセロナのユニフォームを着ている人はかなり多い。街に1日居たら、バルセロナのユニフォームを着ている人に遭わないのはほぼ不可能。サッカーシャツは、スポーツをするために設計されているので、余計なおせっかいと言われるだろうが、普段着には綿素材の方がいいんじゃないかと思うが。なぜそこまでして着たがるのか。これが愛着というものなんだろうか。

 

 

 

バルセロナの優勝パレード:みんな仕事もしないで、こんなとこに集まってた! 

FC Barcelona - Victory parade in 2 minutes

https://www.youtube.com/watch?v=JgQNLcoYKqY

 

アプリストアApp Store

http://t.appstore.club/

*このアプリストアへのアクセスは、スマホとタブレット限定です。
 


海外サッカー ブログランキングへ