この対戦は、サッカーのトレンドと進化において、重要な試合だった。ワールドカップを圧倒的な力で制覇したドイツ。元来の堅実さはトーナメント大会に向いていて、過去の成績がそれを証明しているが、そこにスペイン風のしゃれたパスワークと創造性が加わり、手が付けられないほどの無敵さを手にした。そのドイツのトレンドに大きな影響を与えたのが名門バイエルンですよね。元バルセロナのグアルディオラ監督が就任する前から既に黄金期に突入していて強かったけれど、スペインカラーとの混合が顕著になったのはやっぱり、同監督がドイツリーグに来てからですよね。

 

UEFA チャンピオンズリーグ準決勝(2試合合計): FC バルセロナ - バイエルン・ミュンヘン

FC Barcelona vs Bayern Munich 3-0

https://www.youtube.com/watch?v=4WS_K5WWG1o

 

Bayern Munich vs FC Barcelona 3-2

https://www.youtube.com/watch?v=zeAzBWn9-rk

 

アプリストアApp Store

http://t.appstore.club/

*このアプリストアへのアクセスは、スマホとタブレット限定です。


海外サッカー ブログランキングへ